BIG-KAZのblog

若造が日常で思ってること学んだことでも読んだ本やらなんでもただ投降するブログ ほのかにポジティブ

アメリ ~美人で風変わりな女子のものがたり~

 GW始まりました。

 

最近、また見た映画をピックアップ。

 

映画名は、アメリ。

 

爆笑はしないんだけど、口角を何回もあげてしまう映画だなあと再確認。

 

ネタバレとかはしたくないので、楽しむ二つの視点だけ紹介。

 

1つ目は、彼女の精神面での成長。

 

映画中、彼女は精神面で2回ぐらい成長します。

 

自分だけで得れる幸せ→他人の幸せ→他人がいてこその自分の幸せ

 

「他人と他人の幸せは、戦略で叶えることができるけど、自分と他人の2人でもつ幸せは、自分の行動が必要になってくる」ってのに、最後に気づかされる。

 

う~ん確かになあ と思いました。

 

2つ目は、パリという空間

 

映画が描かれている人物と土地の雰囲気が本当のパリなのか?という批判は置いといて、製作者が思うパリという空間はひしひしと伝わってきた。

 

作中のパリ人。みんな、それぞれおそらく他人には理解され難い日常の中での「楽しみ」を持ち合わせている。

 

その理解され難い「楽しみ」に関して、誰も干渉せず、お互いそっとしてる感じで、さらにゆる~い繋がりをもって、共生してる感じ。

 

作中のパリは、「自分が楽しければそれでええんや」っていう独立心もった人の集まりだなあっと思った。

 

色々な視点あると思いますが、ぼくはこの2つの視点で

楽しむことができました。

 

アメリ [Blu-ray]

アメリ [Blu-ray]