BIG-KAZのblog

若造が日常で思ってること学んだことでも読んだ本やらなんでもただ投降するブログ ほのかにポジティブ

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の読書傾向を知ろう

趣味は読書ですって何とか言えるぐらい 本は読んでます。 新書から小説からエッセイ、ビジネス書 雑食性です。 ただ自分ってどういう読書傾向があるかなって気になった。 最近の傾向は 自分に足りてないものを補うために 本を読む傾向にあると思う。 具体的…

成功者は「人にやさしくしろ」っていうけど、本当にみなさんずっと若いときから優しかったのかな?

人にやさしくすることは素晴らしいことだし 悪い要素は一切ない。 ただ、人のことをもっと重点的に考え始めるべきタイミングと 自分の我儘をある程度だしていっていいタイミングがあると思う。 僕は学生です。 成功者は「人にやさしくしろ」と語りかけてくる…

初心者でも読みやすい三島由紀夫 『潮騒』

潮騒 (新潮文庫) 作者: 三島由紀夫 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2005/10 メディア: 文庫 購入: 6人 クリック: 90回 この商品を含むブログ (181件) を見る 今まで本は割と読む人間だったけど、 三島由紀夫の本はあんまり読んでこなかった気がする。 だか…

賢くて(IQ)、自分を内観できて動機づけうまくてコミュ力(EQ)高かったら最強 -EQ こころの知能指数 ダニエル コールマン-

EQ こころの知能指数 (講談社+α文庫) 作者: ダニエル・ゴールマン,土屋京子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1998/09/18 メディア: 文庫 購入: 11人 クリック: 150回 この商品を含むブログ (66件) を見る IQが同じくらい高い人を集めても 幸せになったり経…

自分のお気に入りの場所 鞍馬寺

この世に生をうけて 現在まで京都以外に済んだことがない僕にとって 鞍馬寺と鞍馬山は僕の一番のお気に入りの場所です。 今日はお守りの効力期限が切れてしまったので 散歩がてら行ってまいりました。 鞍馬寺は 市街地から少々離れた 叡山電鉄 鞍馬口 から徒…

「男の作法-池波正太郎」 for 昭和の男の香りをかぎたい人

男の作法 (新潮文庫) 作者: 池波正太郎 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1984/11/27 メディア: 文庫 購入: 15人 クリック: 63回 この商品を含むブログ (101件) を見る 池波さんが ジェントルマンになるとはなんぞやと 説いてくれてる本 食から身だしなみか…

「チーズはどこに消えた」 for 変わろうと思っても変われないあなたへ - Big-KazのBlog

チーズはどこへ消えた? 作者: スペンサージョンソン,門田美鈴 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2000/11/27 メディア: 単行本 購入: 11人 クリック: 153回 この商品を含むブログ (236件) を見る この本、96頁でとっても短いんです。 しかし内容は深く、IBM、…

書評 『何者』 ~意識高い系にも色々思うところあるんやろね~

何者 作者: 朝井リョウ 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2013/05/17 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (8件) を見る 何者 by 朝井リョウ。 来年就活を始める僕がこの本を手にとっちゃうのは自然なことでした。 就活を題材にした小説といえば後、石…