BIG-KAZのblog

若造が日常で思ってること学んだことでも読んだ本やらなんでもただ投降するブログ ほのかにポジティブ

賢くて(IQ)、自分を内観できて動機づけうまくてコミュ力(EQ)高かったら最強 -EQ こころの知能指数 ダニエル コールマン-

 

 

EQ こころの知能指数 (講談社+α文庫)

EQ こころの知能指数 (講談社+α文庫)

 

 

IQが同じくらい高い人を集めても

幸せになったり経済的に豊かになる人と

そうでない人が出てくる。

 

彼らの差はEQです。

 

EQは、自分の情動を制御しコントロールする能力であるらしく

 

①自分自身の感情を理解する能力

②感情制御能力

③自分を動機づける能力

④人間関係をうまく処理する能力

⑤他人の感情を認識する能力

 

が基本概念として書かれていました。

 

ようするに、自分を内観できて動機付け上手くてコミュ力のある人って感じですか?笑

 

まあ、当たり前のようなことですがこの本のおもしろいところって

その概念がどう活きてくるのかをデータと実験で

客観的に紹介してくれているところだと思います。

 

少なくても僕はEQの高い人は

大きく成功する可能性があるわけではないですが

大きく不幸せになる可能性が限らなく低いと思います。

 

凡人よEQ高めていきましょう。