BIG-KAZのblog

若造が日常で思ってること学んだことでも読んだ本やらなんでもただ投降するブログ ほのかにポジティブ

初心者でも読みやすい三島由紀夫 『潮騒』

 

潮騒 (新潮文庫)

潮騒 (新潮文庫)

 

 

今まで本は割と読む人間だったけど、

三島由紀夫の本はあんまり読んでこなかった気がする。

 

だから、今回、三島由紀夫作品で最も読みやすいと呼ばれる

『潮騒』を読んでみた。

 

まず、この本200ページぐらいしかなくて

1日でさくっと読めちゃいました。

 

感想としては、島の若者2人を題材にした

さわやかな恋愛小説だなあという感想でした。

けっこう、ストーリー的には単純なんだけど、

ただ島という排他的なコミュニティが舞台だから

独特な物語展開であると感じました。 

 

1つ好きなセリフがあって、

主人公の男の子がもう1人の恋の相手に話してる場面で

「あんまり悪い習慣は、この島に来んゆちに消えてしまう。

海がなあ、島に要るまっすぐな善えもんだけを送ってよこし

島に残っとるまっすぐな善えもんを護ってくれるんや」

っていうやつです。

 

だから、彼らの恋愛はほんとにピュアです。小手先無しみたいな。 

文章でも、東京のやつらは映画とかドラマで変な小手先を覚えてるが

彼らは・・・みたいなんがありました。

 

僕にはわからん「島人の気持ち」みたいのも詰まってても

いい本だったなあと思います。

 

では。