BIG-KAZのblog

若造が日常で思ってること学んだことでも読んだ本やらなんでもただ投降するブログ ほのかにポジティブ

成功者は「人にやさしくしろ」っていうけど、本当にみなさんずっと若いときから優しかったのかな?

人にやさしくすることは素晴らしいことだし

悪い要素は一切ない。

 

ただ、人のことをもっと重点的に考え始めるべきタイミングと

自分の我儘をある程度だしていっていいタイミングがあると思う。

 

僕は学生です。

 

成功者は「人にやさしくしろ」と語りかけてくるけれど、

優しくなりすぎてすべてを受け入れてしまうと

人間関係で常に受け身な姿勢をとるようになってしまうと思うんですよね。

 

大体、成功者の大半の人は、

若いときはけっこうやんちゃをしてきて

我儘いいほうだいして

そして大人になるにつれて

他人を思いやる気持ちが芽生えて優しくなっていってる気がする。

 

この若いときにやんちゃして我儘を通していたときに

交渉力とか説得力などのソフトパワーを磨いていたんじゃないかなって。

 

要するに若すぎるときから、やさしさを持ってまわりを優先してたら

こういうソフトパワーが身につきにくいんじゃないのかなって思います。

 

もちろん人には優しくすべき。

けど、優しすぎで自分を抑え込んでしまうと損だなと思う今日この頃です。