BIG-KAZのblog

若造が日常で思ってること学んだことでも読んだ本やらなんでもただ投降するブログ ほのかにポジティブ

自分の読書傾向を知ろう

趣味は読書ですって何とか言えるぐらい
本は読んでます。
 
新書から小説からエッセイ、ビジネス書 雑食性です。
 
ただ自分ってどういう読書傾向があるかなって気になった。
 
最近の傾向は
 
自分に足りてないものを補うために
本を読む傾向にあると思う。
 
具体的に
 
コミュニケーション系(友達はほどほどにいますが笑)
就活系(キャリアプランニングとか)
 
足りてないなって思うのを埋めるイメージ。
 
確かにインターンでマーケティングに触れるってときも
 
Kindleですぐ買って表面的に大枠を理解してからいどみました。
 
もちろん後、小説とかエッセイも気休めで読む感じ。
 
 
ここで傾向ではないというパターンは
 
知的好奇心から読む という傾向だと思う。
 
足りてないのを埋める読書じゃなくて
伸びているのをもっと伸ばす読書もしてよいと思う。

長所を伸ばすために読む パターンも増やすべきかなと
 
みなさんも読書傾向考えてみませんか? けっこう楽しいですよ笑
じぶんのえいが傾向もしりたい。